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【東急ホテルズ】子どもたちの『食の自立』と『五感の育成』を目指すTCU味覚の授業 福田メソッド

食を通じて子どもたちの「五感センサー」を呼び覚ます!
東急ホテルズ 総料理長 福田 順彦の食育授業を東京都市大学付属小学校で実施

4年生を対象に児童の健やかな身体の成長や豊かな心・人間性を育むことを目的とし、全12回の特別授業を実施します。日本の食文化である“うま味”や食材の見極め方など、ただ聞いて覚えるだけでなく体験やフィールドワークを通じて楽しみながら学べる内容です。

第1回 講義

五感について(嗅覚)

2024年4月16日、今年度最初の授業が行われました。これから一年間、「五感」を通して食について学んでいきます。

第一回目のテーマは「嗅覚」。
始めに、子どもたちにはカップに入ったバニラビーンズが配られました。バニラビーンズは中身がわからないように蓋がされています。
蓋に小さな穴を開け、嗅覚を使って匂いを嗅ぐ子どもたちは、「バニラアイスだ!」「クッキーみたい」とバニラビーンズ特有の甘い香りに嬉しそうな表情を浮かべていました。
同時に、「ガソリンの匂いがする」「苦そう…」と、素直で自由な感想も聞こえてきました。

いつもの授業とは違う雰囲気に、最初は緊張した様子の子どもたちでしたが、食育で最も大切な「感じたことを自分の言葉で書き留めること」を初回からしっかり実践できていました。

2024年度の授業がスタートしました。
1年間、よろしくお願いいたします!

カップの蓋に穴を開ければ、教室に甘い香りが広がります。

中身の正体がわかったら、こっそり先生に教えてあげます。

正解はバニラビーンズ。初めて見るという子どもたちは、甘い香りからは想像がつかない見た目に、「なにこれ~!」と驚いた様子。

講師コメント

食育で最も大事なことは、食を通して感じたことを自分の言葉で表すこと。そして、それを他の人に共有すること。五感は食卓で育まれます。是非、家に帰ったら今日の授業のことを家族へ話し、夜ご飯の感想を共有し合ってみてください。

第2回 講義

五感について(視覚、聴覚、触覚)

4月22日に行われた第2回のテーマは「視覚、聴覚、触覚」。
今回はバナナとクラッカー、コンソメスープを使って勉強しました。

熟す前の青緑色をしたバナナと普段から見慣れている黄色いバナナを使い、その見た目からどんな味を想像するのか、手や舌で感じる触感にどのような違いがあるのかを共有しました。
青緑色のバナナの見た目から「苦そう…」と不安げな表情を浮かべる子どもたちでしたが、その予感は的中。やっぱり苦くて硬いバナナでしたが、初めての経験に楽しそうな子どもたちでした。

聴覚の実験では、お友だちがクラッカーを食べる音に集中して耳を傾けます。クラッカーを噛んだ瞬間と咀嚼していく音の違いを聞き分けました。

最後は、温度の異なるコンソメスープを味っていきます。
常温よりも温められたスープの方が「味が濃い!」「美味しい!」と口にする子どもたちでしたが、実は味付けは同じ。
温度によって美味しさが変化する事を学びました。

今回のテーマは視覚・聴覚・触覚です。

初挑戦の青いバナナ。
「苦い!」と言いながらも、楽しそうな子どもたち。

お友だちの耳元でクラッカーをかじって、音を共有しあいます。

コンソメスープは、後引く美味しさ。みんな残さず飲んでいました!

講師コメント

食事を美味しく食べられる適温で提供することは、相手を思いやる愛情の一つ。
今日は帰ったら、いつも美味しいご飯を作ってくれているお母さんやお父さんに必ず感謝を伝えてください。

第3回 講義

味覚と4つの基本味

5月13日に行われた第3回のテーマは「味覚の再認識」。
今回は「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」でそれぞれ味付けされた水溶液を使って勉強しました。

用意された4種類の水は、無色透明で匂いもなく、たくさんの水に対してごく少量の成分しか入っていないため区別をつけるのに高い集中力が必要です。
緊張などの心理状態や体調によっても判断力は変化すると言われており、子どもたちは目を閉じて水溶液を味わっていました。
「塩味」や「酸味」には、子どもたちも「海水だ!」「レモン水の味がする」と鋭い反応を示していましたが、馴染みのない「にがり」が入った水溶液には「なにこれ~!」と顔をしかめていました。
お酒やコーヒーなどの嗜好品によって苦味に慣れている大人に比べ、子どもは苦味を感じたときに防衛本能が働くため大人よりも敏感に感じ取れるそうです。
薄い味でもしっかりと味を感じとることができる今の時期に、正しい味覚を身に付けることが大切です。

3回に亘って学んできた五感の授業。最後は味覚についてです。

「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」でそれぞれ味付けされた水溶液を正解がわからない状態で飲み、感じたことを共有します。

中身がわからない水溶液に、躊躇しながらも手を伸ばす子どもたち。
にがりの入った水には戸惑った様子。

真っ白だったメモも、授業が終わるころにはびっしり。
講師の話や体験を通して感じたことを、しっかりと書き留めていました。

講師コメント

味の違いを舌で正しく感じられたら、料理を上手に味付けすることができます。皆さんのご両親がそのようにして美味しいご飯を作ってくれていることを当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

第4回 講義

味覚を妨害するもの

6月6日に行われた第4回のテーマは「味覚を妨害するもの」。
今回は、ミネラルウォーターと炭酸水、ミックスジュースを使って実験していきます。

味覚を妨害するものとして、口にしたもの自体から感じる刺激と、見た目や音などの外部から感じる刺激が挙げられます。まずはミネラルウォーターと炭酸水を飲み比べて、刺激の強さや感じたことを共有しました。コーラなどの味があるものでなく、純粋な炭酸水は初めて飲むという子どもたち。口にするなり「にがーい!」「ピリピリする~」と渋い表情を浮かべていました。

次に、外部からの刺激(=雑音)による妨害を体験しました。
ヘッドフォンを装着し雑音を聞きながらミックスジュースを味わうのと、何にも妨害されず味だけに集中した時に感じる違いを共有しました。ミックスジュースにどの果物が使われているかを当てる際には、雑音を聞きながら味わう時よりも集中したときの方が正解率が高く、テーマである「味覚を妨害するもの」を身をもって体験することが出来ました。

ミネラルウォーターと炭酸水、ミックスジュースを使って実験していきます。

感じたことはしっかり共有。
今回も元気に手が挙がります!

口にしたものから感じる刺激は、味覚を妨害します。
初めて飲む炭酸水には、この表情…。

見た目や音など外部からの刺激も味覚を妨害する要因の一つ。
ミックスジュースを味わい、どの果物が使われているかを当てていきます。

回を重ねるごとに講師たちと仲良くなっていく子どもたち。
「また来月ね~!」

講師コメント

味覚を妨害するものとして、今回は口にするもの自体の刺激と外部からの刺激があることを学びましたが、心身の状態や環境によっても味覚は変化します。
今から4年前、小学校に入学したばかりの皆さんもコロナウイルス対策による「黙食」を経験したと思います。ひとり静かに食を楽しむのも良いですが、やはり家族や友だちと会話をしながら食事をするのが一番美味しく感じますよね。今日は雑音を聞きながらジュースを飲んだので、もしかしたらあまり美味しくなかったかもしれません。
今日の給食や自宅での夕食では、是非会話を楽しんで食べてみてください。

講師プロフィール

 
福田 順彦(ふくだ のぶひこ)

東急ホテルズ&リゾーツ株式会社 専務執行役員
東急ホテルズ 総料理長 セルリアンタワー東急ホテル 総料理長