2024年度グッドデザイン賞受賞
地域の新しい魅力と多様な旅を提案するライフスタイルホテル
2024年1月、東急ホテルズの新しいブランドとして誕生した「STREAM HOTEL」。
ホテルを通して、地域とつながる体験や新しい魅力を発見するきっかけを創出し、「ひと」と「まち」を新しい感性でつなぎあうライフスタイルホテルで、渋谷・札幌の2拠点で展開しています。
株式会社ナディアとの協業により創出したブランディング、デザインが2024年度グッドデザイン賞を受賞しました。
SAPPORO STREAM HOTEL
昼も、夜も、より楽しめるようになったすすきのの街。そしてここから、まだ知らない北海道の旅へ。
SHIBUYA STREAM HOTEL
ひしめき合う最先端のトレンドとカルチャー。その裏で息づく、古き良き渋谷ローカルとの出会い。
ブランドを象徴するユニークなデザイン
「旅」は非日常の楽しみであるとともに、近年は、個人の自己実現を果たす手段としての側面が改めて重視されるようになってきています。皆がこぞって同じ観光地を目指すステレオタイプな旅ではなく、旅先での人やカルチャーとの出会いが自分らしい生き方や暮らしのヒントとなるような、人それぞれの多様性ある旅の実現に向け、単に宿泊するだけではない価値提供ができるのではないだろうか。そのような問いから、地域の持つ魅力に新しい時代の価値観を掛け合わせ、これまでにない発見や体験を提供するブランドを開発し、地域体験を想起させるVIをデザインしました。
「STREAM HOTEL」ブランドを象徴するユニークなデザインは、日本伝統の紋様「流水紋」をモチーフとした、流れる(=ストリーム)ラインをベースとし、その上にホテルが立地するエリアの有名なスポットや特産品を抽象的にかたどったカラフルなモチーフを重ねて構成。ホテルグッズやアイテムとして旅の思い出づくりを彩りながら、お客さまとホテルスタッフとの会話のきっかけにもなっています。
アメニティにはウィットの効いた様々なコピーをデザインし、思いがけず近隣のスポットやお店と出会えるような仕掛けをつくるなど、ホテル・お客さま・地域の接点を創出しています。
グッドデザイン賞 事務局評価コメント
旅は予定を考えるのが楽しさの一つではあるが、旅先での予想外の発見や出会いは、旅の醍醐味の一つであり、忘れられない思い出につながる。
このプロジェクトは、ホテルを宿泊先という存在にとどまらせず、地域との新たな出会いを作り出す出発点として再定義しようとしている。
地域の魅力が形となったホテル内のパブリックなインテリアだけでなく、アメニティとしてパーソナルな客室領域にまで行き届かせている点が素晴らしい。
またこうした取り組みを全従業員がインナーブランディングとして行動指針にしている点も評価された。
グッズ
あなたが過ごす今日が、もっと素敵になりますように。
旅の思い出づくりを彩るアイテムを、各ホテルで取り扱っています。
- ※
-
下記は一例です。商品は在庫により異なります。
宿泊のご優待やポイントもたまる!便利な会員サービス